悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

コンサル会社は新時代の神社である(全然褒めてない)

社畜として勤めていると、よくコンサル会社と絡む機会が多い。 どういう時にコンサルが使われるのか 例えば、DX支援でもそうだし販売戦略の策定みたいなところでもちょくちょくコンサル会社が介入してくる。 コンサル会社が営業をかけてくるというのもあるが…

【書評】「事業を創る人」の研究

新規事業は担当に任せるだけではダメ。新規事業を任せるとは、配属を決めることではなく、「権限を与えず責任を負わせること」でもない。 新規事業を任せるとは、「権限を付与し、新規事業を創るプロセスを支援し、結果に対する責任を共有する」ことである。…

株式を売却するときの4つの理由

基本的に購入した株式は売ることなく、目標株価になるまで持ち続ける方針ですが、それでも売却するときは必ずきます。売却するときはどのような時なのかを書き留めておきたいと思います。 売却タイミング①:銘柄選択を間違えた時 売却タイミング②:現金が必…

企業分析:ブリッジインターナショナル(7039)

最近、さぼり気味ですので久しぶりに企業分析をしていきます。 株式投資はどうなっているかというと、ここ数か月売買は全くしていなかったのですが、良い企業を見つけたので打診買いをしました。その企業についてです。 その企業とは、ブリッジインターナシ…

NISA活用方法と収益シミュレーションについて考えてみた

皆さんNISAは活用しているでしょうか。 NISAとは、毎年決まった非課税投資枠が設定され、上場株式や投資信託の配当金(分配金)や値上がり益が非課税になる制度のことです。 www.rakuten-sec.co.jp NISAは二種類ある なぜ積立NISAなのか 投資先はインデック…

カーシェア事業について〜事業の性質を分析する

皆さんこんにちは、めっちゃ久しぶりのエントリとなります。 最近の変化といえば、遂に車を手放しました。長年車を所有していたのですが、維持費が高い割にめっきり使わなくなりましたので自動車税の通知をきっかけに手放すこととしました。 よく考えると、…

投資と投機の違いについて考える

diamond.jp ロビンフッドという個人投資家向けの株式取引プラットフォームが話題になっています。詳細は記事を読んで頂くとして、大まかな流れとしては、株価が低迷していたゲームストップ社の株を、個人投資家がネットコミュニティで団結し買い向かったとい…

企業分析:HOPE(6195)

では、久しぶりに企業分析をしてみます。 今回は自治体向けサービスを提供しているHOPE社についてです。 まるわかり電力システム改革2020年 決定版 作者:公益事業学会 政策研究会/編著 発売日: 2019/02/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 1.企業概要 2.財…

物流とブロックチェーンの相性について

物流業界について 物流と一言で言っても、海運や宅配など範囲はとてつもなく広いです。以下のリンクにおいては、物流とブロックチェーンの組み合わせについて論じています。 世界銀行のデータをもとにした大手海運企業A.P.モラー・マースク(以下マースク)…

中長期投資において事業の前提が崩れたとき

またも久しぶりのエントリとなりました。 以下の本を久しぶりに読み返したのですが、経済の基本的な要素がわかりやすく解説されており今読んでも大変おもしろい本でした。 経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫) 作者:雅彦, 佐藤,平蔵, …

リスクアバース(リスク嫌忌的)について

いやー、コロナの影響凄いですね。。。 予定していた出張や打ち合わせもWeb会議になってしまい、やや残念な昨今です。 さてさて、今回はタイトルについて考えてみたいと思います。 リスクアバース(risk averse)とはなんでしょうか。averseとは嫌悪を意味す…

「リスクオフの円高」の終焉

さてさて、今回は為替について少し語りたいと思います。 為替レートの変動要因 日本の経常収支について 調達金利について 最後に No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本 作者:上野 泰也 発売日: 2018/04/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

コロナの経済への影響について

またサボっておりましたが、つらつらと書いていきます。 エントリを書くとなると、ちゃんとしたものを書こうと気張ってしまい結局書かなかったり途中で挫折するんですよね。。。 なので簡単に書いていこうと思います。 クレジットリスク ―評価・計測・管理― …

業界の常識は、別の業界の非常識〜ホテルの大浴場というイノベーション

今日はホテルによくある大浴場について、面白い逸話を聞いたので紹介です。 オープン・イノベーションの教科書――社外の技術でビジネスをつくる実践ステップ 作者:星野 達也 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/27 メディア: 単行本(ソフトカ…

認知的不協和について~持たざる者の願いと現実について

明けましておめでとうございます。 大してアクセス数がないブログではございますが、本年もよろしくお願いします。 さて、2020年最初のエントリですが、若干趣旨が変わったものとなります。 「高学歴は勉強しかしていないから感受性やコミュニケーション能力…

地域通貨についての考え方

近年、ブロックチェーン技術の登場により分散型社会へのトレンドとなっており、出ては消えた地域通貨も流行りが見えます。 地域通貨で実現する地方創生 作者: 納村哲二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見…

企業分析:クイック(4318)

御無沙汰しております。 偶然、面白い会社を見つけたので分析をしてみます。 いつも通り、GMOクリック証券とバフェットコードを活用しながら書いていきます。 1.基礎情報 企業概要 財務状況 市況 2.戦略と目標 競争戦略 経営目標 3.強みについて 雇用情勢の…

ブロックチェーンは何がすごいのか

ブロックチェーン技術について、頭の整理を兼ねて書き連ねていきます。 結論だけ先にいうと、価値の流動性を圧倒的に高める技術ということです。 さて、論述していきます。 ブロックチェーン技術とは、以下の特徴を備えた技術です。 ①改竄不可能性 ②追跡可能…

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を読んで

ネット界隈では割と有名な、ふろむだ氏の本を読みました。 前のcisさんの本でもそうなんですが、一度読んだ本はこうやって記事にしておくと、読み直さなくても、どんな内容だったか思い出せるのでなかなかいいなあと思ってたりしてます。 人生は、運よりも実…

『テクノロジー思考』を読んで

テクノロジー思考 技術の価値を理解するための「現代の教養」 作者: 蛯原健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/08/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 面白い本を読みましたのでシェアします。 インターネットは成…

Googleの対価と効用、徳のデジタル化について

東大の渡辺努先生のセミナー「技術革新と経済停滞のパラドックス」が大変興味深かったので、言及されていたGDPとテクノロジーの部分について、考察してみたいと思います。 公益産業研究調査会 バックナンバー 新しい物価理論――物価水準の財政理論と金融政策…

中小企業診断士を受験してきました

8/3-4にかけて中小企業診断士の一次試験を受験してきました。 syachiku-finance.hatenablog.com 合否発表はまだなのですが、回答は公開されましたので自己採点をしました。 ゼロからスタート! 金城順之介の中小企業診断士1冊目の教科書 作者: 金城順之介 …

日々の株価変動について

悲しき社畜が経済的自由を得るという主旨で、このブログを運営していますが当初のポリシーで株式投資は続けられていると思います。 私は、小型成長株の中長期投資をテーマに投資していますが、毎月の給与の幾らか(10万くらい)を証券口座に移しています。そ…

『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』を読んで

投資の世界では超有名人と言えるcisさんの著書を遅まきながら読んでみました。ざっくり抱いた感想としては、彼は思い込みを極力減らし事実を捉えていく人という印象でした。 一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 作者: cis 出版社/メーカー: KADOKAWA …

ルールの作り方について

ルールには、ポジティブリスト方式とネガティブリスト方式の2種類があります。ポジティブリスト方式というのは、原則禁止のルールです。「原則禁止だけど、認めたものはやっていいよ」というように、やっていい行為がルール上許されるという考え方なので、…

令和になりましたね

遂に令和時代となりました。 あけましておめでとうございます。 私はGWの10連休に加えて有給を一つ付け、11連休を堪能しております。GW中のフライトだと金額が高いので有給をくっつけ安いフライトを用いてやや節約したという感じです。 一応悲しき社畜なので…

最近の株式投資状況について

ブログの継続というのは中々に難しいものでサボっておりました。 サボるという行為はありがちな行為でして、間隔を空ければ空けるほどキャッチアップのハードルが高くなり、更に再開のコストが高くなってしまうという構造が起因しています。なので、サボりを…

海外旅行時の保険をクレジットカードでカバーする方策について

久しぶりのエントリになります。決してサボっていたわけではなく、中小企業診断士の勉強や残業等で時間を捻出できなかったことに起因します、と言い訳をしておきましょう。 【完全ガイドシリーズ229】クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ 完全ガ…

『働き方完全無双』を読んで

2chの創設者であるひろゆき氏の書籍を読みました。 私個人元々彼には関心がありまして、たまに配信するyoutube動画を見てたりします。 アナーキーでフリーダムな彼の思想はとても刺激的です。以下、面白い部分を取り上げたいと思います。 働き方 完全無双 作…

資格勉強の方法論について

みなさま、明けましておめでとうございます。 まだまだアクセス数が少ないのですが、コツコツ書いて行きたい所存ですので何卒よろしくお願いします。 さて、先日のエントリで中小企業診断士についての分析記事を書きましたが、遂に通信教育の申し込みをして…