悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

株価も暴落したので株式ポートフォリオを公開してみる

当ブログで初めて持ち株のポートフォリオを公開してみます。

 

f:id:yottosan:20180209222933p:plain

f:id:yottosan:20180209222945p:plain

基本的な投資方針は、年20%~30%程度の成長を見込める時価総額の比較的小さな企業をターゲットとしたものとなっています。

 

別の記事で書こうと思ってはいますが、資産を増やすには分散投資ではなく集中投資しかないので、6銘柄に投資しています。(本来は5銘柄が理想でしたが絞れませんでした・・・ )

 

んで、成長株の中でもメガトレンドへうまく乗れるような業種を厳選しているつもりです。

 

・購買行動において、EC比率が高まり続ける中、中古と新品の組み合わせで独特の事業モデルを構築しているシュッピン

・EV化の潮流で、情報インフラとして大きな成長を見込めるマークラインズ

・社労士市場というニッチな市場でシェアが高いかつ成長も見込めるエムケイシステム

・人手不足の飲食業界においてマッチングニーズが高いシンクロフード

・事業承継ニーズが今後も高まる中で利を伸ばせる山田コンサル

・超高齢化社会で更なる需要が予想できる鎌倉新書

 

これらの企業は今後も安心して保有できる優良企業ですが、幾つかPERが割高なので今回の暴落はヒヤヒヤしていました(シンクロフードとか鎌倉新書とか)。

 

しかしながら結果としては、割高かなと思っていたシンクロフードや鎌倉新書が崩れず、他の割安銘柄の方が暴落しており、株式市場は難しいなあと感じた次第です。

 

また、グラフで見ると現金比率少なすぎますね・・・

 

反省点が多くあるので、改善しないといけませんね・・・

 

あとでまとめる事項

・PERの考え方

・現金比率について