悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

キャピタルゲインとインカムゲイン

投資によって利益を得る方法は、大別するとタイトルの通り2つの方法しかありません。

 

キャピタルゲインとは資産価格の差異によって利益を得る方法であり、インカムゲインとは配当や利子をもらう方法です。

 

殆どの人が、株式投資に抱くイメージは、インカムゲイン主体のもの、つまり配当生活となるでしょうが悲しき社畜がいきなり配当生活に突入できるほど資金力があるはずもなく、狙うのは当然キャピタルゲインとなります。

 

私が推奨しているのは、以前の記事での書いたように小型成長株への投資です。

syachiku-finance.hatenablog.com

 

また、大半の人が考えるように配当生活に突入するとしたら、これまた他の記事でも書いたようにある程度の資金が必要ですが、8000万円ほど最低限必要になるので、そこまでをどうするかを考える必要があるわけです。

syachiku-finance.hatenablog.com

 

今のところ、成長株投資が楽しいので趣味がてらキャピタルゲインのために奔走しているわけですが、配当生活できるような資産規模になれば大分ゆとりのある人生が送れそうですね。

 

キャピタルゲインを得るためには、詰まるところ安く買って高く売るしかありません。

(勿論、空売りもあるでしょうが安い株を買って仕込むほうが楽しいので今のところはやる予定はありません)

 

ちなみに私はIPOが発表されたら常にアラームが鳴るように設定しており、都度どんな会社が上場するかチェックするようにしています。現在保有しているシンクロフードや鎌倉新書もそれで発見しました。ですが、上場時は高騰しすぎて買えないんですよね。。。

 

とまあ、話がずれましたが私と同じような悲しき社畜で資産を築きたい人がいるのなら、起業に賭けるか成長株投資をしましょうという結論にしておきます。