悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

2017-01-01から1年間の記事一覧

不動産投資について

3記事書いてすぐに飽きてしまい放置しておりました。 まあ人間そんなに勤勉ではないですし思いついたら書くくらいでちょうどいいでしょう。 さて本題。 以前、アーリーリタイアをするための方策について記事を書いたのですが、その際は支出を減らし株式投資…

サラリーマンという投資〜人的資本と金融資本

ブログでは、サラリーマンが経済的自由を獲得するための方策を論じています。 経済的自由を年収500万円程度と仮定した上で、必要な総資産を8500万円としておりますが、この金額を資産運用なしで30代のうちに達成するのはほぼ無理でしょう。 外銀や…

「経済的自由」を得るためにシミュレーションしてみた

私は現在29歳です。アラサーです。というかほぼおっさんと呼ぶに相応しい年齢かと存じます。 来年は三十路です。アラサーとかでもなく正真正銘のサーティです。正気を保てる自信がありません。 巷では30歳越えると体力が一気に無くなるとかよく聞きます…

経済的自由とは何か

私は経済的自由を目指しています。 それは週に5日必ず朝から晩まで労働を強いられている立場に嫌気がさしているからです。いわゆる社畜というやつですね。 「週に5日で嫌気がさしてるとか舐めてんのか」という声もあろうかと思いますが、根性がないので、…

このブログについて

はじめまして。 このブログでは、経済的自由を手に入れるために実践している方法や考え方を紹介するものです。 私は社畜であるので、資産を増やす方法は以下の3つとなります。 収入を増やす(本業、副業) 支出を減らす(節約) 資産運用をする(投資) 私…