悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株の中長期投資に向いている人

私も熟練者ではありませんが、株を始めたいという人の相談に乗ることがあります。その中で、向いている人というのはどのような要素を備えているだろうかということを考えています。 数字に強い人 疑問を持てる人 調べ物が好きな人 挑戦できる人 まとめ 数字…

株初心者から来る質問について

「この株はどう?」、「保有期間は?」 株を始めたい方々からよく寄せられる、この類の質問に答えるのは難しいです。ゴールをどのように決めるかによって選択する銘柄は違ってきますし、暴騰して希望の価格まで行けば、すぐに手放したりもします。1年以内に…

私の銘柄選定方法

私は、中長期的な成長が見込める企業へ投資を行っていますが、考えの整理を含めて基本的な要素を解説します。 とびきり良い会社をほどよい価格で買う方法 (ウイザードブックシリーズ Vol.260) 作者: チャーリー・ティエン,長尾慎太郎,山口雅裕 出版社/メーカ…

企業分析:イーレックス(9517)

久しぶりに株関連の記事を書いてみます。 企業分析となるのですが、基礎情報はGMOクリック証券から活用させていただきます。 これは、すぽさんという個人投資家の方がブログで企業分析の際に活用しているものですが、便利でしたので私も使わせて頂いておりま…

悲しき社畜からみる迷信〜六曜という迷信について

結婚や葬式の日付を決めるにあたって、六曜を気にする人は多いかと思います。今回はそれらの歴史的背景や根拠について考えて見ます。 六曜とは 起源について 根拠について 悲しき社畜はどうすべきか 人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか …