悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち家か賃貸か

社畜になると、ローンを組んで家を買い、あとはローン返済のために人生を費やすような社畜によく遭遇します。 「家を買ってこそ一人前」だとか、「ローンを完済すれば自分のものになるから賃貸より得」だとか様々な言説がありますが、一体どちらが正しいので…

ナンピンの善悪

ナンピンとは 本能に従い、人は投資を失敗する。 ナンピンするにも時間分散を意識して ナンピンとは ご存知の通り、ナンピンとは株価が下がったところでさらに買いを入れて、購入単価を下げる買い方のことです。 買い建てた後に価格が下落した場合、下値で買…

バリュー投資とグロース投資の違い

私の投資方針は何度も述べていますが、成長株投資です。つまりはグロース株投資です。 投資には様々な手法が存在しており、大きくは短期と長期に別れます。私は悲しき社畜ですので、短期投資に割く時間はありません。必死に資本家のために労働をしなければな…

シューカツという投資

投資とは、資本を投下してリターンを得ることです。 株式投資は、企業に金融資本を投下してリターンを得る行為ですし、同じく企業に投資をすると言っても社債への投資とくらべてハイリスクハイリターンの投資です。 では、就職活動は投資なのかというと、間…

キャピタルゲインとインカムゲイン

投資によって利益を得る方法は、大別するとタイトルの通り2つの方法しかありません。 キャピタルゲインとは資産価格の差異によって利益を得る方法であり、インカムゲインとは配当や利子をもらう方法です。 殆どの人が、株式投資に抱くイメージは、インカム…

株価も暴落したので株式ポートフォリオを公開してみる

当ブログで初めて持ち株のポートフォリオを公開してみます。 基本的な投資方針は、年20%~30%程度の成長を見込める時価総額の比較的小さな企業をターゲットとしたものとなっています。 別の記事で書こうと思ってはいますが、資産を増やすには分散投資ではなく…

雇用の流動性について

深夜ですが、寝落ちしていたようで、目が冴えております。 というわけで、最近感じていることを備忘録として書き散らしていきます。 私はいわゆる一部上場企業に勤務しておりますが、そのやうな会社は労働組合が強く、社員は強く守られています。 それはそれ…

米株暴落による被弾

久しぶりに記事を書きます。 初めて時事的な記事になるのですが、日経平均が無事死亡しております。 kabumatome.doorblog.jp 例に漏れず、私の持株も無事、黒塗りの車にぶつかり、中古車一台分程の含み益が消滅しました。 私は小型株の中長期投資をしている…