悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットにおけるプラットフォーム事業について

プラットフォーム事業と一言で言っても、鉄道事業もそうですし、スーパーマーケットもあらゆるメーカーの商品をまとめて提供するプラットフォームです。しかしながら、インターネットの普及により、インターネット上でのプラットフォームが出現しました。実…

公務員やサラリーマンになることは本当にローリスクか?

久しぶりにエンゼルバンクを読み返しましたが、とても良いことが書かれていたので、それについて考えたいと思います。 エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(13) (モーニングコミックス) 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/10/17 メディア:…

テクノロジーは所有と利用を切り離す

ICT技術の進歩により、所有から利用に経済活動がシフトしています。 ライドシェアでいえば、元々は車は所有することでしか利用できませんでしたが、マッチングサービスの普及や人工知能による需給予測の向上により、都度利用できるサービスになろうとしてい…

住宅を所有にするか賃貸にするか

毎度、論争になるこのお題。自分なりには整理がついていますが、関心が高いので書いておきます。よく住宅会社がいう「家賃を払い続けるよりお得ですよ」というのは本当なんでしょうか。 世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生 作者: 浅井佐知子 出版社/メ…

企業分析をするということ

最近はトルコショックや貿易戦争等により、軟調な相場が続いています。私のPFはどうなっているかというと、上下の変動が激しくスリリングなのですが、お盆休みということもあり、日中はあまり相場を見ずに甲子園を見ておりました。 甲子園を見ると、スタンド…

高成長企業のPERについて

最近の記事はPERについてのものが多いです。成長企業のバリエーションについて関心がある時期なんでしょう(自分の話ですが他人事です)。 さて、社畜が経済的自由を得るための株式投資の手法は、高成長の小型企業への集中投資と主張し続けておりますが、そ…

市場の期待は剥がれやすい

昨今の金融市場を見てみますと、米中の貿易摩擦や米長期金利低下、そして 決算発表などボラティリティの高い展開となっています。 私のPFはどうなっているのかというと、割とダメージをくらっております。特に、マークラインズとシュッピンあたりが酷く、年…