悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス残業している社畜は、労働環境悪化に協力していることを自覚するべき

先般、働き方改革の影響により適切な労働時間管理の徹底が各企業へ通達されています。それによって、これまでの不適切な事例やその根本に潜む理由が少しずつ明らかになってきていると感じます。それについて私見を述べていきます。 働き方―「なぜ働くのか」…

日本がデフレの理由

以下の本を読みましたので概要と意見を書きます。 日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 もう代案はありません 作者: 藤沢数希 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/10/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 7人 クリック:…

『ROE革命の財務戦略』を読んで

ROEやPBR,ROE等の財務指標の扱い方や、伊藤レポートによって提唱されたROE利回り8%の理由、企業経営における資本コストを意識することの重要さ等について実例を交えて、わかりやすく説明している。 ROE革命の財務戦略 作者: 柳良平 出版社/メーカー: 中央経…

『確率思考の戦略論』を読んで~戦略の基本的な部分について

○市場構造を決定付けているものはプレファレンス(Preference)である。プレファレンスとは、そのブランドに対する好意度をさす。 プレファレンスは、以下の3つにより構成されている。(1)ブランド・エクイティ(2)価格(3)製品パフォーマンスプレファレンスを…

企業の繁栄から衰退に至るまでの流れ

創業↓企業が成長する↓創業者利益を得る為&企業としての格を上げるため上場↓創業者やVCの株式売却による大株主の消失↓経営陣に創業者がいなくなり、サラリーマン経営者になる↓サラリーマン経営者の増加によるオーナーシップの低下(成長しなくていいや)↓…

4/4ポートフォリオ公開

とりあえず公開します。 前回からの動きとしては、 ①シュッピンをNISAとして保有したかったので売却&購入 ②MSジャパンの購入 ③すかいらーくの購入 ④エムケイシステム の売却 となりました。 ①については、株主優待もあり成長確度が高いと思われるシュッピン…