悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定な相場であってもやるべきこと

こんにちは。最近は相場の不安定さが凄くてビクビクしっ放しな社畜です。 相場サイクルの見分け方<新装版> ―銘柄選択と売買のタイミング 作者: 浦上邦雄 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/03/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1…

キャッシュポジションの大切さ

最近は株価が乱高下しており、皆さんもさぞ冷や冷やされていることでしょう。私もビクビクしています。そこで、冷静さを取り戻すために、現金比率についての話をしたいと思います。ラルフ・ビンスの資金管理大全 (ウィザードブックシリーズ)作者: ラルフ・ビ…

安心と安全の違い

安全と安心、似てるようでその意味は全然違います。安全であれば安心ですが、安心だからといって安全とは限りません。しかしながら、世の中の多くの人は安全より安心を求めます。 これが商売をする上でとても大切な違いになっています。安全よりも安心を求め…

自尊心と自己効力感の違いについて

みなさん、誰もが自尊心や自己効力感は程度の差こそあれ、持っているものです。しかし、その大小が人間的な成長や評価に繋がってくるものなので、しっかり認識しておくべきものかと思い、備忘録的に書いてみました。 【注意】混同しがちな2つの精神作用を区…