悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『センスのいらない経営』を読んで

Gunosy創業者の福島さんの著書です。 読みやすく、彼の思想・考え方がよくわかる良書です。 センスのいらない経営 作者: 福島良典 出版社/メーカー: 総合法令出版 発売日: 2018/09/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 意思を持…

監視銘柄の比較をしてみる

久しぶりに株式投資の記事を書いてみます。 私の投資状況はどうかというと、殆ど変っておらずホールドなのですが、Mマートを新規購入しています。後で分析記事を書きたいと思っていますが、食品卸のプラットフォーム事業です。個人的には収益率が高く安定し…

『学力の経済学』を読んで

悲しき社畜であっても、家族があり子供がいることでしょう。 そんな我々のために有益な書籍がありましたので紹介します。 教育に関する実証研究を行った結果が記されてある良書なのでぜひ手に取ってみてください。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/…

『ビジネスで失敗する人の10の法則』を読んで

ビジネスをするうえで、陥りがちな法則を紹介した良書です。 コカ・コーラのCEOをしていた方の著書になります。著名な投資家のバフェット氏が序文を書いています。 ビジネスで失敗する人の10の法則 (日経ビジネス人文庫) 作者: ドナルド・R・キーオ,山岡洋一…