悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

2020-01-01から1年間の記事一覧

企業分析:HOPE(6195)

では、久しぶりに企業分析をしてみます。 今回は自治体向けサービスを提供しているHOPE社についてです。 まるわかり電力システム改革2020年 決定版 作者:公益事業学会 政策研究会/編著 発売日: 2019/02/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 1.企業概要 2.財…

物流とブロックチェーンの相性について

物流業界について 物流と一言で言っても、海運や宅配など範囲はとてつもなく広いです。以下のリンクにおいては、物流とブロックチェーンの組み合わせについて論じています。 世界銀行のデータをもとにした大手海運企業A.P.モラー・マースク(以下マースク)…

中長期投資において事業の前提が崩れたとき

またも久しぶりのエントリとなりました。 以下の本を久しぶりに読み返したのですが、経済の基本的な要素がわかりやすく解説されており今読んでも大変おもしろい本でした。 経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫) 作者:雅彦, 佐藤,平蔵, …

リスクアバース(リスク嫌忌的)について

いやー、コロナの影響凄いですね。。。 予定していた出張や打ち合わせもWeb会議になってしまい、やや残念な昨今です。 さてさて、今回はタイトルについて考えてみたいと思います。 リスクアバース(risk averse)とはなんでしょうか。averseとは嫌悪を意味す…

「リスクオフの円高」の終焉

さてさて、今回は為替について少し語りたいと思います。 為替レートの変動要因 日本の経常収支について 調達金利について 最後に No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本 作者:上野 泰也 発売日: 2018/04/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

コロナの経済への影響について

またサボっておりましたが、つらつらと書いていきます。 エントリを書くとなると、ちゃんとしたものを書こうと気張ってしまい結局書かなかったり途中で挫折するんですよね。。。 なので簡単に書いていこうと思います。 クレジットリスク ―評価・計測・管理― …

業界の常識は、別の業界の非常識〜ホテルの大浴場というイノベーション

今日はホテルによくある大浴場について、面白い逸話を聞いたので紹介です。 オープン・イノベーションの教科書――社外の技術でビジネスをつくる実践ステップ 作者:星野 達也 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/27 メディア: 単行本(ソフトカ…

認知的不協和について~持たざる者の願いと現実について

明けましておめでとうございます。 大してアクセス数がないブログではございますが、本年もよろしくお願いします。 さて、2020年最初のエントリですが、若干趣旨が変わったものとなります。 「高学歴は勉強しかしていないから感受性やコミュニケーション能力…