悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

株初心者から来る質問について

「この株はどう?」、「保有期間は?」

 

株を始めたい方々からよく寄せられる、この類の質問に答えるのは難しいです。ゴールをどのように決めるかによって選択する銘柄は違ってきますし、暴騰して希望の価格まで行けば、すぐに手放したりもします。1年以内に100万円を1億円にしたいというゴールであれば、それは中長期投資での達成は難しいでしょう。10年以内に100万円を1000万円にしたいというのなら、中長期投資は適しているといえます。このように、ゴールを達成するための目標利回りで手段は違ってくるのです。

 

株式投資をしている人は、株をやるありきではなく、何かしらの目的があって株をやっている人が殆どです。私の場合は、給与所得以外での収入獲得及び経済的自由獲得のための手段として株式投資をしていますし、目標金額や利回り、達成までの年数などもある程度は想定しています。

 

目的があるからこそ、それを達成するためにどの程度リスクを終えるかが判断でき、それに応じたリターンを得られるのが株式投資です。それを、具体的な銘柄を指してどうこうだとか、手段だけにフォーカスして愚直にやったところで成功はしないと思っています。

 

まずはゴールがあって、その道のり(戦略)を定め、戦略に沿った戦術をとり、それに伴うリスクを許容するというのは株だけに限りません。そして、基本的に自分で調べて試行錯誤を繰り返すことでしか、株式投資は上達しないと思っています。また、疑問に思った点を自ら調べ、学び続けていくという姿勢もとても大事だと思っています。

 

散々調べて、大損をしてようやく確信を持ってたどり着いた確信の持てる手法だからこそ、強い握力で銘柄保有し続けることができるのです。人から言われたことを盲信しても、それは大暴落時に信用しきれるとは思えません。自分で考え、試す。それに尽きると思います。