悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

監視銘柄の比較をしてみる

久しぶりに株式投資の記事を書いてみます。

 

私の投資状況はどうかというと、殆ど変っておらずホールドなのですが、Mマートを新規購入しています。後で分析記事を書きたいと思っていますが、食品卸のプラットフォーム事業です。個人的には収益率が高く安定した成長が期待できるプラットフォーム事業がお気に入りなので、新規銘柄に選定したという具合です。

 

それでは、私が最近ウォッチしている企業のデータを以下にまとめます。

f:id:yottosan:20180919223857p:plain

 

ざっと見ると、殆どプラットフォーム事業ということもあって、営業利益率が高めです。シュッピン以外は20%を超えています。特に高いのが、MS-Japanとシンクロフード、マークラインズ、エニグモです、40%前後という驚異の営業利益率です。そのせいかPERも結構高めです。PERについては以下の記事の通り、50倍程度までは許容しています。これが吉と出るか凶と出るか。。。

syachiku-finance.hatenablog.com

 

エニグモについては、PERが比較的低く狙っていたのですが、最近の高騰が起きてしまったため、悩み中です。あと、エイジアは4年前くらいに保有していた銘柄なのですが、最近また保有しようかと考えてはいるのですが、成長率があまり高くないのが、うーんという感じです。鎌倉新書保有していますが、PERが130を超えて上昇している一方、オンリーワンの事業で将来有望であるため、保有継続は悩んでいます。

 

私がチェックしている銘柄を見てみると幾つか共通点があります。それは、プラットフォーマーであること、高い営業利益率、高い自己資本比率、高い成長率です。シュッピンはビジネスモデルが独特であり、営業利益率は低くとも保有をしていますが、株価高騰の触媒が中々なく、そろそろ入れ替えるかなと思ってたりしてます。

 

プラットフォーム事業は、勝者総取りになる事業のためゼロからはリスキーですが、一度確立した事業は、性質上安定した収益を上げやすいです。そのため、それらの銘柄に投資を絞っています。

 

当ブログはまだまだ読者が少なく、コメントもついていませんがもしお勧め銘柄があれば、教えていただけると喜びます。