悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

1300時間勉強するということ

前のエントリで分析したように中小企業診断士に必要な勉強時間は1300時間程度とされています。

 

いざ申し込むにあたり、生活にどの程度影響するのかを考えてみたいと思います。

 

一次試験は8月上旬、二次試験は10月中旬、口頭試験は12月中旬と一年間にわたる長丁場の試験です。一発合格が理想ですが出来る限りの科目合格は拾っておきたいです。

 

口頭試験は合格率は99%とあまり勉強は必要なさそうなので、大体10ヶ月で1300時間勉強すると1日あたり何日の勉強が必要なのでしょうか。

 

1300÷(30×10)=4.333

 

1日あたり四時間必要となる計算です。大分無理ゲーのような印象を受けました。

 

とは言いつつ、多くの科目についてある程度の知識はあるので実際は1000時間程度で何とかなる根拠のない自信があります。その上で改めて計算をします。

 

1000÷(30×10)=3.333

 

これでも大分大変ですね……

 

うーん、朝と昼で一時間程度は勉強できるとして夜に十分勉強できるかが勝負の分かれ目かもしれません。