悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

中小企業診断士を受験してきました

8/3-4にかけて中小企業診断士の一次試験を受験してきました。

syachiku-finance.hatenablog.com

合否発表はまだなのですが、回答は公開されましたので自己採点をしました。

 

 

結論から言うと、4科目は合格しているようです。残り3科目は6割に届きませんでした。

 

元々複数年で合格しようという作戦でしたが、終わってみるとやはり一次試験は一発で合格したかったですね。。。

 

合格したと思われる科目は、経済学・経済政策、財務・会計、経営情報システム、企業経営論です。

 

落ちたと思われる科目は、経営法務、運営管理、中小企業経営・政策です。

 

経営法務は法改定に気をつけながら過去問解くだけで行けそうなイメージはありますが、残り2科目はまだ苦手意識があります。

 

特に中小企業経営・政策は、中小企業白書をある程度読み込まないと合格が難しく、他の科目と異なりただ過去問ループだけでは点数を稼ぎづらいというやや特殊な科目です。

 

とはいえ、あとは3科目だけですので、二次試験の勉強と並行しながら今まで通り淡々と勉強していきたいと思います。

 

ちなみに実務的に役に立ちそうだなと思ったのは、財務・会計、企業経営論、運営管理ですかね。この科目に限らず、一次試験を通るくらいに知識をつけると、ある程度経営に関して自分なりに考えられるようになるのかなと思いました。二次試験は筆記ですので、これを合格できるようになれば更に進化できますのでモチベ高く取り組みたいと思います。

 

合否発表がありましたら詳細をお伝えしたいと思います。