悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

米株暴落による被弾

久しぶりに記事を書きます。

 

初めて時事的な記事になるのですが、日経平均が無事死亡しております。

kabumatome.doorblog.jp

 

例に漏れず、私の持株も無事、黒塗りの車にぶつかり、中古車一台分程の含み益が消滅しました。

 

私は小型株の中長期投資をしているので、暴落時には買い増しスタンスなのですが、最近は調子に乗っていたようで、CPに乏しい状態を突かれる形となりました。

 

ダブルバガー銘柄が複数あったのですが、いくらか利確をして今更ながらですが、CPを確保しました。

 

すぽさんのブログを大変参考にしているのですが、CPの割合やダブルバガー時には半分売却するなど、機械的にルールを決めた方が楽そうだなあと改めて感じましたね。。。

 

このブログでは、社畜という人的資本と、株式や不動産など金融資本の活用について書く方向性にしていますが、今後は持株のポートフォリオや分析結果についてコツコツ書くのも楽しいかなと思ってたりしてます。

 

後でまとめる事項

・自分の投資手法

ポートフォリオ公開方法