悲しき社畜が経済的自由を目指すブログ

これは、悲しき社畜が経済的自由を目指す物語である。

最近の株式投資状況について

ブログの継続というのは中々に難しいものでサボっておりました。

 

サボるという行為はありがちな行為でして、間隔を空ければ空けるほどキャッチアップのハードルが高くなり、更に再開のコストが高くなってしまうという構造が起因しています。なので、サボりを防ぐためには、ほんの少しの労力でもいいので続けることが大事なんだろうなあと自戒を込めて分析しています。

 

さて、株式投資についてですが、保有銘柄は昨年から変わらず売買もしていません。なのでエントリの更新モチベも沸かなかったわけです。とりあえず、以下にPFを載せておきましょう。

 

f:id:yottosan:20190414210630p:plain

変わった点としては、手間いらずと楽天ですかね。手間いらずはキャピタル目的で保有なんですが、楽天は単に優待目的なのでいつまで持ってるかは不明です。キャピタル狙いの銘柄は成長ストーリーが崩れない限り継続保有方針です。

 

株式投資を続けて6年くらい立ちますが。時間が経つと日による変動が割とどうでもよくなるなあと感じています。これは中長期投資としては理想的かなと思いつつ刺激がないのも考えものかなと邪念に囚われている昨今です。